Officelove’s Blog

Archive for 2月 2011

美脚に憧れる女性多いんじゃないかな?
もちろんわたしもそのうちの一人!
すらっと伸びたキレイな脚になれるもんならなりたいよね!
最近はスキニージーンズとかミニスカートとかホットパンツ並に短いショーパンも流行ってるから、せっかくの可愛い洋服だし・・やっぱり足細かったら綺麗に着こなせるだろうなって思うよね。
そのために、女性方はできるだけ細い足になれるように、いろんな努力をするもの。
足を細くする方法の一つがハイヒールを履いて足を細くすること。
確かにハイヒール毎日履いてたら美脚になる気がするなぁ(´Д`)
でもね、ハイヒールを履いて足が細くなる理由は医学的にはないんだって!!
足を細くするとかそれ以前にファッションとして、この洋服にはハイヒールが合うからハイヒールを選ぶこともあるよね。
だけど、足を細くしたいからって理由でハイヒールを履き続けるのは足を痛めるかもしれないんだ。
寧ろ・・・逆効果だね!
わたし達の何となくなイメージとしては、ハイヒールを履いたら・・ふくらはぎの筋肉が鍛えられて引き締まって細くなる感じがするけど、全くふくらはぎの筋肉は鍛えられてないんだ。
ふくらはぎの筋肉っていうのは『歩く』と鍛えられるの。
歩くっていう動きをスローモーションで表現すると・・・かかとが初めに地面に着地してつま先が最後に着地→かかとが上がりつつ最後につま先が地面を蹴る、の繰り返しなんだ。
で、この『かかと』と『つま先』の交互の動きがふくらはぎの筋肉を鍛えることに繋がるの。
ハイヒールを履いてるときはどうなるんだろ?
ハイヒールを履いてると、初めからつま先立ちの状態だし、『かかと』と『つま先』はほぼ同じタイミングで着地しちゃうの。
そうすると・・頑張ってハイヒールを履いてどんだけ歩いても、ふくらはぎの筋肉は鍛えられないんだ。
しかもね、悪いことにハイヒールを履き続けると・・つま先に無理な力がかかっちゃって足の親指の付け根が曲がっちゃうんだ!。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
みんな知ってるよね?外反母趾になるかもしれないの!!!
さらに・・腰痛とか体にいろいろトラブルが起きちゃう場合もあるんだ。
わたしも外反母趾なんだけど、ほんと良いことないから、みんな気をつけてね!

広告

カテゴリー